★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


  • 2009/12/02/Wed 11:03:02
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

子供服原型。

CIMG1239


通信講座第6巻の課題『女の子のワンピース』に取り掛かりました。



12月提出目標にしていたので、計画通りです。

昔から割と計画通りに事を進められるタイプです。

なので、『前日に徹夜』とか『8月31日にパニック』とかは経験ないです。

ささやかな自慢話でした。



さて、そんなわけでまずは2才児の原型作り。

子供服の原型は、一歳ごとに数字が変わるらしい。成長著しいから当然ですよねぇ。





CIMG1241それにしても、ちっちゃ!!



うちの小型犬の服と並べても、こんなんです。

(しわくちゃ&縫製適当なのは見過ごして。。。)



こんなにちっちゃいのにちゃんと人間なんですから、ヒトってすごいですねー。






今回の課題は『身近に該当者がいる場合はその子に合うデザイン&サイズで作ってもよい』そうですが、とりあえず指定どおりで。



胸元にスモッキング刺繍が入る昭和の子供服的なデザイン(?)でして、



これはひそかに楽しみにしておったのじゃがのぅ。。。。。



CIMG1242 
ためしに1段。。。。



テキストの図ではいまいち構造がわからなくて、

下準備にけっこう手間取りました。

んで、理解はできたんだけど。。。

(一箇所間違えてる)



・・・め、めんどくせぇぇーーー!



昭和の母さんたちは、夜なべしてこんなのやってたのかなぁー、

いやーしかしこれはあまりに合理的でないなぁー・・・と、儚んでみたり。



まーしかしこれをやらなくちゃ先に進めないので、とりあえずがんばります。



慣れればきっと楽しくなるハズ。。。。。。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/127-48a70fd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
