★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター


  • 2009/10/07/Wed 12:45:44
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

課題のスモックに着手。

CIMG0705気付けば、10月ももう1/3が過ぎようとしてるー!というわけで、重い腰を上げてなんとか通信の課題に着手。。



お次はスモックの実物製作です。



ノースリーブ・袖タブ付き・長袖の3種類のデザインから選べます。

袖が苦手なのでノースリにしようかと思ったけど、ここは敢えてイバラの道へ(大袈裟)・・・ってことで、長袖をチョイス。




製図自体は簡単そう。なので、縮尺での練習はサラッと終えて実物大。



今回は製図は提出しないので、厚手の模造紙。

だけど、製図が苦手でいつも成績よくないので、

製図もいっしょに送ってみてもらおうかなー?

ドレメの先生はとっても親切&懇切丁寧に指導してくださるので、

きっと拒否はされまい。。。

その場合は、やっぱりハトロン紙に写すべきなのかなー?



製図で一番苦手、というか自分にとって厄介なのは、

袖のAHの寸法に合うように(必要に応じてイセ分を入れて)

身頃の袖下を繰り下げる作業。

何センチ繰り下げたらぴったり合うのかは

曲線なので実際に引いてみないことにはわからないのです。

引いて測って消して引いて測って…の繰り返し。

やってるうちにキエーーー!ッとなります。(謎)



合理的なやりかたがあれば、どなたか教えてください。泣



しかし、こういうものは

繰り返しやってれば勘が身につくものなのだー、と信じて頑張ります。。



大元の製図はできたので、あとはタックの展開とか

見返しを写したりとか、今日のうちにパターンを完成させたいです。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/121-01670a7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
