★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター


  • 2009/08/20/Thu 11:10:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

パターンの整理方法。

DSC00278通信の課題の進捗状況。お盆前に縮尺で練習した製図をもとに、パターンを起こしてみました。あとは仮縫いしてチェックしてから本番。だけど、それを飛ばして先に提出しちゃおうか・・・という悪魔のささやきも。。




DSC00279増え続けるパターンは、こんな風に整理しています。

ラベルシールを二つ折りにして、パターン名と図を記入。クリアファイルの背に貼りつけておきます。このシール、きれいに剥がすこともできるので貼り変えるのも簡単。



それにしても絵の才能ないや。。。


DSC00281本棚に立てておいても、お目当てのパターンがすぐに見つけられて便利です。

市販のパターンも、すべて袋から移し替えています。




DSC00277さて、お盆休みは帰省もしなかったのでちょろちょろ?っとお出かけを。

夫の希望で、再びブラジル街へ。前回ポルトガル語が読めないばっかりに満足な買い物ができなかったので、今回は予習をして臨みました。



お買い物した中から。左はマテ茶。すごーく体によくて、近年日本でも人気だそう。だけどとっても高いらしいです。だけど、ここでは安かった。250円くらいだったかな?麦茶代わりに飲んでいます。普通においしいお茶です。

それから右はとうもろこし粉。だいぶ使ってなくなりかけています。


DSC00274レシピを調べてトルティーヤとかいろいろ試してみましたが、いちばん気に入ったのはこのbolo de fub��,辰討いΕ院璽?�

軽量が簡単、そして混ぜて焼くだけっていうのがとても気に入りました。もちろんお味もおいしいです。上層はとうもろこし粉のぷちぷち(?)した食感で、下層はし?っとりプリンのような。(失敗して分離してるわけじゃないです、こういうものらしいです。)




それにしても、ブラジルのお菓子って危険なほど甘いんですねー。

ケーキ屋さんでいくつか買ったのですが、口に入れた瞬間、

「ぉ・・・ぉぉ・・・・」と声にならない声が出るくらい、それはそれは甘かった!

だけどおいしかった。ダイエット中の身には毒だわ。。



doce de leiteというお菓子の作り方を見て驚愕、

試してみたい! けど、その勇気が出そうにない。。。

ご興味のおありの方は、ぜひ調べてみてください。すごいですよ!



お菓子の作り方にも、おおらかな気質のようなものが表れてる気がしますね。

以前キューバ、ブラジルの方と仕事でご一緒したことがあるんですが

ふたりともとってもおおらかでいい人だったなぁ?。。



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/117-417ac2ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
