★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


  • 2009/08/10/Mon 11:51:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

課題返却&ブラジル。

CA3C0267金曜日に「課題がまだ返ってこない」と書いたんですが、その日のうちに届いてました!

返ってきたのは、第4巻の『トッパーコート』の製図です。

ドキドキの評価はA(?)。

うーん、製図ではなかなかAが取れないな?・・・




毎回指摘があるのは、

1)直角が正しくとれていない

2)原型の角の写しかたがあいまいになってしまっている




なので、とりあえずの打開策としては、

1)方眼入りのハトロン紙&大き目の三角定規を購入する

2)原型をプラスチックのような材質のものに正しく写し直す




それにしても、先生からは毎回赤でビッシリと指導してくださいます。

これに加え、なぜこのような訂正が入っているのかの詳しい説明と

ここはうまくできているけどこうしてもいいので参考に、ということも教えてくださいます。



始めのころは、この添削を見てどう復習してよいのかよくわからなかったんだけど、

最近では、ひとつひとつの赤の意味がよく理解できるようになりました。



丁寧なご指導と毎回添えられている励ましのお言葉に、

やる気がメラメラと燃え上がります。。








CA3C0269さて、お次の課題の『ローブ』製図。



中寸での提出なんですが、今回も縮尺で練習の後、自分サイズで仮縫いして襟のあたりの具合をいろいろとチェックしてみたいと思います。



この襟の引き方は初めてなんですが、最後の課題のテーラードJKのときにも役に立ちそうなので、しっかり頭に叩き込みたいです。



※る○さん、休業日の情報ありがとうございました☆

 お休み前に返ってきてよかったです。。。








☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



CA3C0260週末、リトル・ブラジル的な街へドライブがてら出かけてみました。



豪快なブラジル料理。

シュラスコのミニ版のついたランチセット。右上にちょこっと写っているのはフェイジョンという豆の煮込みで、ごはんにかけて食べるんですって。ごはんの下にある粉は、ファロッファ。お肉やごはんにかけて頂きます。どれもおいしかった!




CA3C0259夫チョイスのランチ。ブラジルでは最も一般的なメニュー、と書かれていました。

お肉、でかっ!!180gあるそうです。



夫はこれに加えて私のシュラスコの半量をぺろりと平らげまして、大満足で店を後にいたしました。



あ、ランチはいずれも800円。安いよね?。




CA3C0266近くにはブラジルのスーパーがたくさんあったので、立ち寄って食材を買い込んできました。

これはブラジルのコーヒー、カフェピロン。エスプレッソのような細か?い粉状です。普通にドリップして飲みました。クセもなく、飲みやすくておいしい。



あとはガラナ・豆類(安くて種類豊富だった)・お菓子・フェイジョンの缶詰など買ってきました。

ソーセージやお肉なんかもすごく美味しそうだったなあ。



レストランやスーパーは、入りづらいのかと思っていたけど全然そんなことなくて、お店の方はとってもフレンドリーで親切でした。

かなり楽しかったので、また行ってみよーっと!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/116-5f2c978f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
