★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター


  • 2009/08/07/Fri 10:44:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

第5巻課題はローブの製図。

まずはご報告。



今度の結婚式、義母もやっぱり黒留袖を着ることになりました!

そんなわけで、わたしも黒留袖。

ご心配&アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました?。



さてさて、通信のテキストもいよいよ第5巻。(全6巻)

前回の課題がなかなか返ってこないので、

待たずして次に取り掛かることにしました。



次の提出課題は『ローブ』の製図です。

ローブというと、お金持ちなおじさまがお風呂上りに

赤ワイン片手に羽織ってるアレですね。

そういやうちにももらったのがあるけど、全然着ていないわね・・・

あれは防寒着?

それとも素肌に直に羽織ってタオル代わりに体を拭くもの?

素材によってさまざまではあるんでしょうが、

一般ピーポーな私には、いまいち着こなせない物体です。



さて、こちらへちまカラーなんですが、

これって簡単そうに見えて製図はなかなか複雑そうです。

がんばるゾー。



□■□■□■□■□今後の計画□■□■□■□■□



通信を始めたのは、記録によると2008年4月25日

なので、無料受講期間は来年の4月まで。

なんとしてもそれまでに終えるッ!!



そのために、今後の見通しを立ててみる。



8月中 ローブ製図提出

9月中 スモック実物製作提出

10月中 スラックス製図提出

12月中 子供服提出

3月中  ジャケット実物提出で修了!



おー、計画だけは完璧!



余談ですが、ドレメだと子供服について学べます。



年齢の段階によって、原型の作り方が変わるようですね。

お子さんがいらっしゃる方にはとっても役に立つんじゃないでしょーか。

サイズすぐ変わるから、その都度市販の型紙買うんじゃ大変だし。

(Time is money、かもしれないけど)

文化とドレメで迷ったときの判断材料にはなるかもです。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/115-59c1cc03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
