★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


  • 2009/07/25/Sat 10:05:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

ソーイングナチュリラonボディ。

DSC00247ついに、ボディが到着しました!

これがあると、なんだか急に洋裁上級者のような気分になれますね・・・

宝の持ち腐れと言われないように、がしがし使っていこう!



これがなくて今まで苦労していたのは、やっぱり仮縫い。

補正したくても自分で着たままピン打つのは至難の業だったし、あとは袖の仮縫いのピン打ちも、手にもってやるんじゃうまくできなかったし。

うまくできるようになるといいな?。むふふふ?。



サイズはB83・85・87の3つがあり、自分のバストサイズであるB87のものを選びました。ヒップサイズも自分とほとんど同じ。

肩幅とウエストは自分より少し(いやかなり…)小さいので、なんとか肉付けをしないといけません。。。



キルト芯ぐるぐる巻いてストッキングでも被せるか、または、腹巻きでもいける?

肩幅はどうしたらいいのかなー。

アメフトのアレくらいしか思いつかんなー。




DSC00242さて、ボディ子さん到着記念写真は、最近『ソーイングナチュリラ』で検索していらっしゃる方が多いようなので、この本で作った服を着せてみることにしました。少しでも参考になればうれしいです。



こちらは、スカーフベルトつきワンピース。



やっぱ自分が着たのとは大違い。違う服にさえ見える。。




DSC00245お次は、Tシャツチュニック。

袖もつけてないし、裾もこんなだし、意味不明なことになっていますが。。

裾は平行に短くカットしても、サイドがたら?んとしてかわいいでしょうねえ。いろいろアレンジのきくパターンだと思います。

太ボーダーで縫ってみたいと思いつつ。。。






DSC00248さて、昨日はこちらも届きました。『ドレメファッション造形講座4 ブラウス・ワンピースドレス』です。中身見てから買いたかったけど、本屋さんにはなかったので。。

届いてびっくり、通信の課題で出されたのと同じブラウスとワンピが掲載されていました。あれまー。

全体的にはデコラティブな雰囲気の洋服が多いですが、一点一点丁寧に解説してあって、とてもおもしろいです。

実際作りたいと思うシンプルなワンピもいくつかありました。

ただ、もっとたくさんのパターンを期待していたので、そこはちょっぴり期待外れ。。



内容的に、通信の教科書と対応しているようです。(もしかしたらこれが現行の教科書?)通信の教科書よりも文字も図も大きくてわかりやすいので、勉強にも役に立ちそうです。全部で8巻、少しずつ買い揃えられたらいいなーと思っています。




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



DSC00249オマケ。



初めてジンジャーエールを作ってみました。唐辛子が入ってるなんて、知りませんでした。

手作りだと、ホントおいしい!





ジンジャーエールは、初恋の味。。。(?)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/113-176b407e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
