★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
  • 2009/07/10/Fri 13:37:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

製図再び。

通信の次の課題の『トッパーコート』の製図に取り掛かったのは5月26日。



えーと、どこまでやったかというと

提出は9号なんだけど、実際に着てみて襟ぐりのラインやら

ダーツの入れ方やらいろんなことを見てみたいと、

張り切って自分サイズで製図して、仮縫いをしたんでした。



それから放置すること一ヶ月。



昨日久しぶりにやってみたら、あんなにやったのに

すーっかり忘れていました。



原型を倒す。。。。どうやるんだっけ?

前下がりをつける。。。そんなのもあったっけ?

ひじを切り開く。。。それなんだっけ?



まーしかし、最近脳みそのネジが外れかかっていたのが

少しは締めなおされたかと。

やはり定期的なメンテナンスが必要です。



今回は、AHの寸法が指定されていて、

それにあうようにそでぐりを繰り下げないといけないのです。

前回は「これくらい?」とひいて測って撃沈、

消してひいて測って撃沈・・・・の繰り返しで大変だったんですが、

前に購入した曲がる定規はとても便利ですね。

いっぱつで位置を決めることができました。

やっぱり道具はケチらずそろえるべきだわ。。。と実感。

マールサシと併せて、買ってよかった逸品。



あとは、Hカーブルーラーを買えば定規類は完璧。



以下、しょーもない追記。

□■□■□■□■□

今回の帰省では、いつも私のことを
「西田ひかるちゃんにソックリ」と言ってくれてた(なんだそりゃ)
魔法のめがねをもった伯父さんにまで
「なんかプロレスラーみたいになったな・・・」と、悲しそうに言われてしまいました。
ガーン、こりゃもうおしまいだー。

ふりかえれば、この1年半で驚愕の16kg増・・・ひょえーー!!!
薬の副作用(とあくまでも言い切る)で、体重管理がすごく難しいです。

今は仕方ないのであんま気に病まないようにしているんですが、
(本当は気にしないといけない)
服のサイズが合わなくなってしまうので、これは本当に困ります。

9月に結婚式に出席するんですが、そのときのために
なにか服を縫おうかな?と思っていたんですが
今作り始めたところで、袖を通すころには入らなくなっているのか、
はたまたダボダボになっているのか?
皆目見当がつきません。。。

それと、体重増加に伴ってコレステロールもオーバー、
(前は低コレステロールだったというのに)
健康のためにも
ちょっと邪道かつ強引なダイエットをしてみようかと思っています。

そんなわけで、しばらく着るための服は縫わないかもしれません。
(気が向いたら縫うかも)
製図と仮縫いの勉強に没頭するかも。

・・・と、意志薄弱な私ですので、ここに書くことで
少しでもやる気が出るかと思いまして。

とりあえず、1ヶ月2kg減を目標にがんばりたいです。
生ぬる?く見守ってやってください。。

余談ですが、不思議なのは
こんなに太ってもバストサイズが変わらないことです。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/110-d459a4cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム