★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2010/08/27/Fri 13:48:12
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-mens

チェックのイタリアンカラーシャツ

DSC02672.jpg

もうすぐ夫の誕生日なので、シャツを作りました。
前回より、身頃を全体で4cm大きく補正しました。

DSC02676.jpg

今回もイタリアンカラーです。
ギンガム(ブロック?)チェックだけど、スリムなラインなので
衿の形と相まって、大人っぽいかっこいいシャツになったと思います。

DSC02680.jpg

何年も前に買ったブルドッグをつけてみました。


DSC02674.jpg

柄あわせが面倒な箇所は、バイヤスにしてごまかすのが常です。

前立ての柄あわせはばっちりだけど、袖と身頃をあわせるのをすっかり忘れてた・・・
残念だけど、まあいっか!


パターン : 男のシャツの本 N0.10
生地 : ノムラテーラー 先染めギンガム

スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます~。
バイヤス作戦、ぜひお試しください!
楽な上に、ちょっとしたアクセントにもなるのでオススメです♪

わー嬉しいです、お知らせいただいて!
って、実はトラックバックピーポーからこちらに伺ってたのです。そして見覚えのあるわんちゃん・・・で、でこさん?と思っていたのでした(笑)
今後通信の洋裁の話とか出たら間違いないかも、その時はコメントだわ、と。
以前拝見していたブログと、作られている物の傾向がちょっと変化しているように見えるのは私の気のせいですか?
もっちろんどれもとーっても素敵、そしてお家がピッカピカで見習いたいです・・・。
こうしてまたお話し出来て嬉しい、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

すでにいらしてくだってたなんて!
ありがとうございます~。
作るものの傾向、やっぱり変化してますかねぇ?
いままでは「作ること」ばかりに縛られすぎていたんでしょうか、
自分でもよくわからないんですけど、最近呪縛(?)から解き放たれ
ようやく「着たい服」を自由に作れるようになれました~
純粋に洋裁を楽しめるようになったこのごろです。

家、見せれないところは写しませんのでキレイに見えるだけです。笑

またいらしてくださいね。こちらこそよろしくお願い致します!

ナイス アイディア!

素敵なシャツですね。私が着たいくらい。^^
ノムラテーラーさんは、ネットでは買ったことありませんが、京都へ行った時、例の課題のワンピ用の布を
買いました。
京都四条河原町のわかりやすい通りにありますので、
京都旅行の際には、是非お立ち寄りを。

タグもあってるし、バイアス仕立て。
また、参考にします。

↑の白のブラウスも素敵。
これから1ヶ月ちょっとは、使えそうな
ブラウスですよね。

やっぱり、お勉強の成果あらわれてますか?

私は相変わらず縫うのは下手ですが、
市販のパターンを変化させたり、ここに
あれをつけて、誤魔化そう。など、
考えられるようになりました。

ブラウスも昨日作ったのですが、
やっぱり、襟ぐりの始末に失敗して、
「誤魔化し」のアイディアを見つけたので
今日は、その作業をしたいと思います。

また、その内容は、仕上がり次第後日
ブログupしますね。

ノムラテーラーさん、今回初めて利用したのですが、
夕方注文して翌日のお昼には届いて、超ビックリしました!
生地も上質だし、よいお店ですね。気に入りました!
お店へもいつか行ってみたいです。

勉強の成果、現れてると思います!
私は、自分では縫製がとても上達したと思います。
正確に縫えるようになったし、失敗することがほとんどなくなりました。
市販のパターンのアレンジも、とても楽しいですね!

loveagainさんのブラウスもたのしみにしてます!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/11-7928e961

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
