★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター



土佐つむぎで座布団カバー。


暑いですね!
お風呂に入れると髪の毛の色が変わるネネちゃんというお人形があるんですが、
娘がそれを持って外出すると、あっという間に金髪に変化します・・・
お風呂並みの気温!

前回の投稿で触れました伯母の話の続き。
先日1年ぶりに帰省したのですが、その際渡したくて急いで作ったもの。

20150731162525655.jpg
↑ なんだかわかりにくい写真ですみません。

伯母布箱に大量に入っていたのは、土佐紬のハギレでした。
大小様々だったので、ひたすら同じサイズに切り揃えてから縫い繋ぎ、
同じく箱のブルーデニムを裏を見せて合わせ、
なんとか座布団カバーの完成〜。
写真では明るめの色ですが、実際はもっと渋めのいい感じです。
丈夫に仕上がったので、ネコのホリホリにもある程度耐えられるといいなぁ。


*******

自分の地元には一週間ほど滞在したのですが、
その間に娘は見事なまでに方言を習得してしまい
「ーーじゃけぇ」とか「ーーしちょる」だの、ネイティブ(?)なみに使いこなしております。
私の日々の努力が水の泡。涙
(今住んでるところは標準語の方が多いので、なんとか自分もそのようにしている)

それと、トイレトレーニングのその後ですが、
GW明けに始めたところ、1週間であっけなく終了しました。
スッポンポンで過ごさせたのが功を奏したのだと思いますが、
そのフリーダムな感覚に味を占めたのか、今でも隙あらば脱ぎたがるように・・・
女子なので、これはいけません。

それでは、また!

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
