★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター


  • 2011/04/26/Tue 12:33:58
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-tops

ジャケットをリメイク


ご近所の中学生女子が、ジャケットを持って突然やってきました。

RIMG0636.jpg

「こんどコンサートに行くんですけど、お小遣いが足りないから
お母さんのお下がりを着ようと思うんだけど
なんかヘンなので、どうにかこれを若くて可愛い感じにしてください。。」

と、重大任務を仰せつかりました。。。

中学生女子が喜ぶデザインって・・・・
とう~んう~んと悩み、夢の中でまで考えた挙句、

こんなになりました↓

RIMG0800.jpg

すごく小柄(150cm未満)な子なのに、ジャケットはLサイズ。
ダボダボなのでまずはサイズ直しから。

脇を詰めて、肩幅を狭く袖ぐりを引きなおして、パフ袖に。

RIMG0798.jpg

袖には見返し仕様の開きをつけて、ループとボタンつけました。

RIMG0799.jpg

裾はバイヤスで処理してレースを裾に縫い付けました。
後ろがさびしかったので、タブ的飾りを。

前開きはボタンホールを失敗して生地を痛めてしまったので
3つの飾りボタンをつけて、鍵ホックでとめるようにしました。

前にリボンのついたピンクのカットソーと
ボトムスはデニムのショートパンツを合わせるんだそうです。

ハラハラしましたが、どうにかいい感じにできたんじゃなかろーか。

喜んでくれるといいなあ。

作業はけっこう楽しくて、いい気分転換になりました。
プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
