★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


  • 2009/12/05/Sat 12:14:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

女の子ワンピ途中経過

CIMG1259


今日は夫は仕事でいないので、ぼちぼち課題をやっています。

前回スモッキング刺繍をちょっとやっただけで、あまりのめんどくささに放置していました。

その後、ほんのちょっと手抜きな方法を試してみました。



写真右がテキスト通りやったもの。

左がちょっと手抜きしたもの。



何を手抜きしたかというと、テキストのやり方では

最初にぐし縫いしてプリーツ状にたたんでから刺繍するんですが

調べてみるとその工程ナシの方もいらしたので、

さっそく私も省いてやってみたわけです。

ぐし縫いの工程がめんどくさいというよりも、

プリーツ状に縮こまることで、針で布をすくいにくかったんですよねえ。



で。見た目的には・・・そんなに差はないでしょう!

多少右側が美しい気もしますけど。。。



作業も格段にスピーディになりました。

おーなんか楽しいじゃん!



しかし丁寧な手仕事がモットーのドレメ(?)、先生方はお許し下さるでしょうか。。。






CIMG1257




低下してたモチベーションも浮上してきましたので、さっそくパターンひきました。

今のところ、トレースまで出来上がり。



100均の文鎮は便利です。四角いのは卒業記念品。渋い。



来週中には完成予定。(目標)
プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
