★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター



土佐つむぎで座布団カバー。


暑いですね!
お風呂に入れると髪の毛の色が変わるネネちゃんというお人形があるんですが、
娘がそれを持って外出すると、あっという間に金髪に変化します・・・
お風呂並みの気温!

前回の投稿で触れました伯母の話の続き。
先日1年ぶりに帰省したのですが、その際渡したくて急いで作ったもの。

20150731162525655.jpg
↑ なんだかわかりにくい写真ですみません。

伯母布箱に大量に入っていたのは、土佐紬のハギレでした。
大小様々だったので、ひたすら同じサイズに切り揃えてから縫い繋ぎ、
同じく箱のブルーデニムを裏を見せて合わせ、
なんとか座布団カバーの完成〜。
写真では明るめの色ですが、実際はもっと渋めのいい感じです。
丈夫に仕上がったので、ネコのホリホリにもある程度耐えられるといいなぁ。


*******

自分の地元には一週間ほど滞在したのですが、
その間に娘は見事なまでに方言を習得してしまい
「ーーじゃけぇ」とか「ーーしちょる」だの、ネイティブ(?)なみに使いこなしております。
私の日々の努力が水の泡。涙
(今住んでるところは標準語の方が多いので、なんとか自分もそのようにしている)

それと、トイレトレーニングのその後ですが、
GW明けに始めたところ、1週間であっけなく終了しました。
スッポンポンで過ごさせたのが功を奏したのだと思いますが、
そのフリーダムな感覚に味を占めたのか、今でも隙あらば脱ぎたがるように・・・
女子なので、これはいけません。

それでは、また!


パッチワークで肌掛けを。


またまたご無沙汰してしまいました。
GWですが、我が家はカレンダー通りなので至って平常な今日この頃です。

前に、郷里に住む伯母から大きなダンボールが届きまして
中には布、レース、リボンなどの手芸資材がギッシリ。
不用品を押し付けて申し訳ない、処分の肩代わりをさせて申し訳ない云々と
まるで詫び状のような手紙とともに送られてきました。

この伯母、はるばる上京して文化服装学院を卒業しまして
(当時は東京タワーが建設中だったとか)
長年洋裁の仕事をしてきたのですが、
大病を患ったこともあり身の回りの片づけをしているそう。
洋裁好きが布山を築いてしまうのは、異世代間でも共通なようで・・・

幼少時より大変お世話になりまくった伯母ですので
なんとかこの資材を生かしたいと思い、たくさんのハギレを生かせるパッチワークをしてみました。

20150430153748cc4.jpg

サイズは100cm×130cm。(サイズ感がさっぱりわからない写真)
以前いちど試したことのある超高速パッチワークの方法でやったので
縫いつなぐのは2時間位ずつ二日の作業で完成しました。たのしーい!
内側には同じく伯母からのキルト芯を挟み、裏はインコ柄の生地を購入して。
さっそくお昼寝用として活用しています。
これできっと伯母も喜んでくれるでしょう。

20150430153749b49.jpg

余談ですが、我が家の犬は短毛だけど抜け毛がものすごいので、
毛のくっつきやすいフリース製品をなるべく置かないようにしています。
(さらにすぐ臭くなる)
が、一点だけお昼寝用にフリースのひざ掛けを残していたのですが
これでついに全撤去できてうれしい。

さらに余談ですが、フリースはカットしてお掃除ワイパーにセットすれば
静電気でホコリをぐんぐん吸い付けてくれるのでおすすめです!

********

子供は二歳半になりました。

自分でおむつを脱いで、踏み台をトイレに運んで、補助便座を取ってセットして、
座って小用を足して報告して、トイレットペーパーで拭いて、水を流して、
便座から降りて踏み台を片付けて、おむつをはいて、

・・・までできるというのに、いまだにオムツは外れていません。
GW明けにでも、一気にトライしてみようかなと思っています。

それと、先日ようやく突発性発疹になりました。
もうならないものと思っていたので、連日の高熱に冷や汗かきました。

それでは、また!

南木曽ねこ&おざぶ

廃棄予定だった布団2枚を使って、座布団2枚を作りました。

ぺらっぺらの布団だったので、5枚重ねにしてちょうどよい厚み・・・
内袋はありあわせのハギレをつなぎあわせて作りまして、
外カバーは在庫のコーデュロイにしました。
インテリアとして好みではないけど、あったかくてちょうどいいです。

RIMG0450.jpg

さっそく犬に奪われましたけどね・・・

それから前回記事のコメントにて「古布団でどてらがよさそう」というアイデアを頂き
おおっ!と思いまして、以前テレビで見かけて気になってたものを作ることに!

南木曽ねこ

作り方は、コチラを参考にさせていただきました!

RIMG0459_20121019100201.jpg

自分の分と、夫の分。夫用は適当に大きくしました。
1枚1時間もかからず出来ました。とっても簡単で楽しかった!


着るとこんな感じ~
RIMG0461.jpg

RIMG0460.jpg

背負うと、背中がぽかぽかであったかいです。
ゆうべ寒い寒いと言ってた夫にも大好評。
家事にも邪魔にならないのがいいです。
(若干小学生気分を味わえます。ランドセル背負ってるみたいな・・・)

メモ:次作るとしたら、もうちょっと丈を長くしよう。

以上、2枚のぺらぺら布団からのリメイクでした。

最近、ずっとひたすら在庫のものばかり使っているので
だんだん部屋中がすっきりとしてきました。超気持ちいい!

クッションカバー

うちのソファには、45cm角・40cm角のクッション2つずつ計4個ついてまして
カバーを作ってそれなりに気に入って使っていました。→コレ

だけど、数が多くて掃除が面倒だったので
大き目のクッション2つにしたいと思い立ったものの、
ちょうどよいのがなかなか見つからず・・・

そこで50cm角を自作して
いままでのクッションの中身を移し替えました。
(2つ分を1個に詰めたらちょうどいい量だった)

RIMG0447_20121016134059.jpg


カバーはいつかどこかで買っていた50cmのカットクロス。
東欧風(?)のプリントがかわいいです。
(1枚240円の値札が・・・)

次は、捨てる予定の激安布団で座布団を作る予定です。
ビバ廃品利用!

おざぶカバー&和バッグ

年始に、初めて買ってみたひできの福袋。
上質な生地なんだけど、どれも渋すぎて自分の服には使えない・・・

RIMG0426_20120921133223.jpg

とうことで、座布団カバーを作りました。4枚。
残りでついでにバッグも。
実家に送りつけようと思います。
プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
