★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


  • 2013/12/20/Fri 16:05:16
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:sewing-mens

Vネックカットソー


20131220155742fd7.jpg

久々に夫のものを。

単なる在庫消費ソーイングです。
これでようやく2年か3年前に買った福箱を消化できた・・・のか?!

今までの自分なら、革のポッケとか付けて装飾するのが好きだったんですが
夫服作りへの情熱はもはやゼロになってしまいました・・・
これからは○ニクロとかで買えばいいです。
  • 2013/06/12/Wed 15:55:04
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:sewing-mens

男児カバーオール100cm

image_20130612154258.jpg

甥っ子へ、今度は絶対におなかがでないカバーオール!
肌触りのいいシングルガーゼ。涼しいといいな。
胸のワッペンは、付けるかどうか検討中。


  • 2012/10/01/Mon 11:28:35
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:sewing-mens

メンズジップアップ

厚手のダンボールニット(?)で夫の服です。

RIMG0435_20121001111439.jpg

以前似たようなのを作った(コレ)んですが
生地のせいでだらり~んとしてかっこわるく、なんだか気に入らなかったので・・・
(私が。夫は無頓着に着てた)

前回のものより、襟を高くして、脇ポケットをつけました。
よく見えないけど、ジーンズ用の糸でステッチ入れてます。
RIMG0437_20121001111437.jpg

あとは、レザーで飾りポケット追加、
アップリケは小さすぎたので、レザーを重ねて縫いつけました。
バランスよくなったと思います。

RIMG0436.jpg

オープンファスナーはたしか100均のもの。
質も悪くないし、買っておいてよかったです。

嵩張る在庫が減ってすっきり気分よし!

*****

BBSに素敵なご投稿がありましたので、ぜひごらんください!
  • 2012/06/01/Fri 13:32:02
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-mens

オックスフォードでボタンダウンシャツ

これまでに夫用に『男のシャツの本』のパターンのシャツを数枚作ったのですが
それが本人にとても似合っているし、形も本当にかっこよくて、着ると3割増しに見えるような・・・
なので、私も夫もとても気に入っています。



パターンを写すのが面倒で今までイタリアンカラーシャツばかり作っていたのですが
今回、初めてボタンダウンのシャツを縫ってみました。
パターンは、身頃や袖は共通で使えたので、新たに台襟と襟を写すだけで済みました。ほっ。

RIMG1111_20120601131245.jpg

生地はツヤのあるオックスフォード、
用尺は、うまくやればLサイズ(少し補正ありだけど)でも2mきっかりでできます。

RIMG1126.jpg

ボタンの位置などは、実際に着せてみて決めます。
特に、第2・第3ボタンの位置は重要かなーと。

襟の芯がちょっと頼りないので、次はツイッターで教えてもらった
よさそうな芯を試してみたいです。

余談ですが、今や夫の日常服は靴下と靴意外は私の手づくりです。(パンツも手づくり)
服を買いに行っても、私以上に「作ったほうがいい」と言ってのけるのが
なんだかとてもイラッとします。
  • 2012/04/12/Thu 16:47:21
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-mens

メンズTシャツ

ひさしぶりに服を縫いました。

RIMG0840.jpg

写真が最悪でなにがなんだかわかりませんが、
黒いメンズのVネックカットソーで、胸にビニールレザーのファスナー付きポッケがついてます。

RIMG0843.jpg

平置きしてみたけど、たいして変わりませんなぁ。

実物は割とかっこいいです。
プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
