★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター



チェックのレギンスパンツ


おひさしぶりです。生きています。

RIMG0457.jpg

ストレッチのチェックでレギンスパンツをつくりました

RIMG0459.jpg

割と薄手の生地で、足にぴったりのももひきタイプです。(?)
ウエストは、ゴム&ひものダブルにしました。

さっそくいまこれを履いてるんですが、
目がチラチラしてぎぼぢわるすぎです・・・・・

履くなら、長めのチュニックとかと合わせて
露出面積を小さくしないと無理っぽいです。残念です。

深緑のスカート

かんたんなスカート縫いました。

RIMG0365.jpg

脇ぬってゴム通すだけの超絶簡単仕様です。
写真じゃわかりにくいですが、ダークグリーンのニットです。
スカートだけじゃあまりに何コレな画だったので、あるものと適当に・・・

RIMG0366.jpg

膝下丈でして、厚手のタイツとレースアップのブーティとかと合わせれば
レトロでかわいいんじゃないかな~と思います。

しわしわロングスカートfor母


つまんない写真ですみません。

母に夏用の生地でスカート頼まれていたのですが
もうすぐ冬になりそうなので、他の生地で作りました。

RIMG0274.jpg

母には、マキシ丈になるはずです。

RIMG0275_20111011160016.jpg

ツヤのある薄手のスエードみたいな触感でプリーツ加工の生地です。

最初型紙作ったんだけど、この生地ならとやっぱり前後同型の筒型にしたんですが
作業途中でプリーツが伸びて長さが合わなくなったり、とかいろいろあって
逆にあれこれ手間取っちゃって、出来上がりもいまいちです。
アイロンもかけられないし、しわくちゃだしね。

一応記録ということで載せておきます。

FEMALEのカーゴパンツ

今号のFEMALEから、カーゴパンツを作りました。

やる気のない写真ですみません・・・
RIMG0205_20110920182531.jpg


hanaさんのレポを参考にして、
前たてのあたりだけちょこっと変更しました。
(MY前立てセットをお気に入りの巾と長さで作ってて、いろんなパンツにそれを共用してる)

あとは面倒だったので型紙どおりにしたんですが、確かにポケットが浅い!
履くたびに手で整えないと、落ち着かないです。

だけど、全体的には細すぎず太すぎず、
股上は深め、おしりがだらっとすることもなく、カーゴだけどきれい目に着れそうです。
それと、前パンツが細くて脇と股下の縫い目が前寄りになっているので
視覚的に少し細く見えるかも?

あとは、個人的な感想として、短足なのでひざの位置を上げて
ひざ下をもうちょい細くしたらいいかなと思いました。

次は少しサイズ調節して、また作りたいです。

******

さて、JKのパターンのその後の進捗状況です。

RIMG0208_20110920164510.jpg

同じ写真?と思われるかもしれませんが
向かって右は、考え中の袖のアレンジです。
袖を細く長袖にし、裾と袖口にリブをつければブルゾンタイプになるんじゃ?と思って試してます。

あと、どうやらゆるみが多すぎたので、もうちょっとスッキリ目に手直しの予定です。

デニムレギンス


最近購入した、ストレッチデニム地
濃いきれいめなインディゴブルー、自分はデニムではこの色がいちばん似合うようです。

長めのニットなどを着たときに、バックルで下っ腹がもっこりしないので
既製品で購入したデニムのレギンスはとても重宝しました・・・
が、いい加減ヨレヨレになってきたので、自作することに。

試作ののち、補正を経て、二作目で完成。

RIMG0248.jpg

足の形を拾わない程度の幅のストレートラインです。
ぱっと見普通のデニムに見えるように気をつけました。
前ポッケを省略してしまったことが悔やまれます。

RIMG0251.jpg

縫っているうちに手が真っ青・・・

形が気に入ったので、この型紙を少しいじって普通の前開きのデニムも作りたいです。

ちなみに、この生地6mで約1000円。
幅広なので、6着くらい作れそうです。コスト的にも大満足!!

**自分メモ**

パターンはレディブティック2009年6月号 138ページ参考
前股上を浅くした、後ろもちょっと修正
前も股の厚みを増やした、後ろ垂れ尻補正。
脇は1.2cmくらいで縫った
プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
