★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター



ベビー布団を座布団に。


先日、春から通う幼稚園の説明会がありまして、
準備物など諸々のお話を聞いてきました。

どれも既製品で構わないのですが
これまでぐっと我慢してきた自分にとっては
公明正大にミシンへ向かうチャンス到来です!

前にも書きましたが、我が家は断捨離継続中。
しかし元来が貧乏性なので、使えるものはなんとか生かしたい…
そんなわけで、この日のために
用途を決めてとっておいたベビー用のマットレスをリメイク!

201601251411147f1.jpg

マットレスは半分に分かれているので、その片方を取り出して
寸法通りざくざく切りまして…
(写真は切り取った残骸のほう)

20160125141114621.jpg

座布団にしました〜。
ちなみにカバーは、先代ソファ用に作ったカバーの再利用です。

20160125141112bfa.jpg

そのままでは少し厚すぎたので、少し綿を剥がして薄くしました。
(マットレスは、薄い綿が何層も重ねてある構造になっていた)

なかなか座り心地がよくてヘタりにくそうないい座布団ができました!

ベビー用マットレス、実は2枚所持していまして
今回その4分の一を使用したのですが、
残りの4分の3もうまくリメイクできたので、それについてはまた後日…

バスタオルをハンドタオルに。

長い葛藤の末に心境の変化があったというか
己の考え方を改めることにしまして、
1月の予定だった子供の入園を4月に延期することにしました。

数ヶ月延びましたが、前向きに楽しく過ごしたいと思っています。

さて、最近断捨離に傾倒しておりまして
生活の中から無駄なものを排除すべく頑張っているのですが
使わないからといってすぐに棄てるのはもったいない。

我が家はバスタオルを使わないのですが、
内祝いやお返しなどで頂く機会が多いです。
しかも、そういうものは日本製で上質なものが多かったりします。

なもので、思い切って子供の幼稚園用のお手拭きタオルにリメイクしました。

20151121070330bec.jpg

32センチ角。
バイアスで包もやすいよう、角は丸くしました。
ちなみにバイアステープは、以前伯母からもらった年季の入ったもの。
ぶら下げ用のループも共バイアスで付けてます。

そして縫い付けたアップリケは、百均で見つけたものです。
小さなかわいいのが3枚セットになっています。
しかも近所の店舗が全品3割引になっていたので、3セットほど買ってきました。
これはとってもかわいくてオススメ!

使わないバスタオルを活かせてよかったです。
あと数枚、同様に作りたいと思っています。

UNIQLOのワンピをリメイクしました。


数年前にUNIQLOで買った、デニムのワンピ。

20151019142620084.jpg


丈が膝より少し上で、自分がワンピとして着るにはキビシイ。
しかし、下にパンツを履くと非常に重い。
余計太って見えるし…

そんなわけで、これまで騙し騙し(?)着ていましたが、
このたびちょっとお直ししてみました。

20151019142621d3f.jpg

まずは、長かった着丈をばっさりカット。
足の付け根が隠れる長めのシャツ程度に。
まっすぐだった裾は、ラウンドにカットして三つ巻き縫いしました。

201510191426229e1.jpg

カットした裾の縫い目をそのまま利用して、胸にポケットを追加。
ノッペリしてたのを解消。

その後、ポケットが内側でダランと垂れてモゴモゴするのも気になっていたので、
もう前身頃にステッチで押さえてしまいました。
アクセントにもなってちょうどよかったです。

あとは、自分にはシャツカラーがどうも似合わないので
襟元を切ってラウンドネックにするつもりだったのですが、
まあひとまずこのまま様子を見ようかと。

とりあえず気に入っていなかった服がなんとかなって嬉しいです。

あともう一枚、近いうちにお直ししたい服が待機してるので頑張ろーっと。
プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
