★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


  • 2014/05/12/Mon 15:05:51
  • COMMENT:8
  • CATEGORY:sewing-baby

砂場着


お久しぶりです。

20140512144049c98.jpg

我が家の犬様も先日八歳になりました。
白い毛も増えてきて、すっかりシニアモードです。

洋裁熱は只今ほとんどゼロ、
以前はなかなかミシンに向かえないことに苛立ったりもしていましたが
今はもう、べつに焦ってやる必要もないんじゃない?と開き直って
のんびりモードな日々を送っています。

そんな中、必要かなーと思って久しぶりに縫ったもの。

2014051214405096e.jpg

砂場着です。
初めて砂場遊びをさせたら、体中砂まみれでエライことになったので…

パターンは、以前頂いた『手作りの赤ちゃんウェアno.2』から。
(この本は、必要なものがほんとなんでも載ってる)
後ろ開きだったものをアレンジして、フロントファスナー仕様にしました。
生地は在庫のインドコットン。薄手なので、これからの季節にいいかな?と。

これで、うちに帰って服の中から砂がザザー!という事態を回避できるといいです。
(でも、こういうのを着ている子を見たことがない…みんなどうしてるんだろ?)

20140512144051b08.jpg

最近は、休日の度に、きれいな花を求めて出かけています。
いい季節ですねぇ。

  • 2014/03/07/Fri 10:12:48
  • COMMENT:4
  • CATEGORY:sewing-baby

Wポッケのカットソー


私のカットソーのハギレで、娘のものを。
そのつもりで、少しだけ余分に注文しておいたんです。

2014030710063990b.jpg

80cmです。
今まで共通の型紙を使って作ってきたんですが
気になっていた(けど面倒だったので見ぬ振りをしていた)袖を修正して、
腕を上げても裾が持ち上がらないようにしました。

20140307100641903.jpg

袖口はこんな感じ。
ピンクの部分は再利用です。

あ、袖の柄合わせは完全に失敗しました…



  • 2014/03/04/Tue 16:34:55
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:sewing-baby

リュックをカスタムしてみた


久しぶりの更新です。
昨年の暮れから風邪を引き続け、その間子供にも何度かうつしてしまい
どうにもこうにもな日々を過ごしていました。

20140304160133a67.jpg

久々のミシンは、以前作ったリュックに少し手を加えた逃走防止ハーネス(?)です。
肩紐を胸のところでカチンと止められるようにし、
フタのあたりには取っ手を付けました。

201403041601342ee.jpg

嫌がるかと思いきや、案外気に入っている様子…

20140304160132857.jpg

こんな感じになります。
ものすっごい便利です。作ってよかったです。
これで今までより楽にお散歩することができるようになりました。

とはいえ、やはり安全対策としては万全ではないので、
あくまでも補助的なものという認識は忘れないように心掛けたいです。
  • 2013/12/25/Wed 12:41:25
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:sewing-baby

ボズ工房 足つきパンツ


20131225123210e9b.jpg

外出時にソックスを履かせてもすぐに脱いでしまうし
オムツ替えのときにも一緒に脱げたりして面倒だなーというところで
おおちょうどいい型紙があった!と早速作ってみました。

この足の立体感がかわいいです。
難しそうに見えた足先の部分も、とても簡単でした。

生地選びに頭を悩ませた挙句在庫のウールで作りましたが、
防寒着として着せる場面が多そうなので
フリースとかキルティングとかで作るといいのかな、と思います。
  • 2013/12/19/Thu 13:24:04
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:sewing-baby

お花ジャガードのレトロワンピ

201312191325477eb.jpg

かわいいジャガードニットで、フラットカラーのワンピを作りました。

お店のサイトの写真ではきれいな黄色に見えたのに
届いてみるともっと暗いマスタードな色でした…が、
ワンピには、むしろこのくらいのトーンのほうがよかったかな。

ボタンは、つやつやしたキャンディみたいなプラスチックのものにしたかったんですが、
残念ながら見つかりませんでした。

201312191325458a7.jpg
(↑前髪切り過ぎた)

丈は膝丈くらいで、普通にしとけばちょうどいいんですが
動きが激しいので、すぐにワカメちゃんになってしまいます。。。
次は工夫してみたいです。

20131219132544c7b.jpg


プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
