★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター


  • 2012/06/13/Wed 12:00:30
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

ドレメの通信講座リニューアル


このブログのカテゴリに『ドレメ』を設置していますが
申し訳ないのですが、今はそれに関する内容は非公開にしています。

ですがたまにこのことに関して検索していらっしゃる方がおられるようなので
少しだけお知らせを・・・

詳しいことについては何にも知りませんが、
ドレメの通信講座がまもなくリニューアルされるそうです。

現行のものは、昭和30年代のレトロなテキストで
使用している原型はもっとも古いもの。

原型はその後、原型2へ改訂され、そして2・3年前にダーツ入りの新原型が発表されました。
(レディブティックなどで使われてるのは原型2です)

リニューアル後、どちらになるのか私は知りませんが、
もし過去に資料を取り寄せたことがあり、今も検討されてる方がいらっしゃれば、
もういちど問い合わせし直されたほうがよいかもです。
  • 2011/10/05/Wed 09:24:07
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

ドレメ通信講座のレポをUPしました

先日、loveagainさんが、
ブログに『ドレメ 通信』で検索していらっしゃる方が多い、と書いていらしたのですが
私のブログへも同じワードでいらっしゃる方が何人かいらっしゃいます。
自分も、受講を決めかねているとき、ネットでいろいろ情報を検索し
受講経験者のレポなどがとても参考になったことを覚えています。

過去のブログでは学習の進捗を詳しく記載しており、
こちらへもインポートして非公開で残しておいたのですが
検索でいらっしゃる方のご参考になれば、ということで
ドレメに関する記事を公開設定にしておきました。
カテゴリの『ドレメ通信教育講座』からごらんいただけます。

なお、写真や文中の記号などがうまく移行されていないものが多々あり、
大変見づらいです。申し訳ありません。

少しでもご参考になれば、幸いです。
  • 2011/05/31/Tue 10:26:59
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

詰め放題!とインストラクターのこと

RIMG0956.jpg

ビジネスシャツのイージーオーダーをしているお店に行ったら、
『生地詰め放題¥500』の文字が!

詰め放題って、スーパーなどで見かけても
なんとなく気恥ずかしくてやったことはなかったのですが、
今回やらないでどうすんだ!?ってことで、初チャレンジしてみました。

上にシールのついた袋だったので、店員さんに
「これが閉まる状態じゃないといけないんですよね?」とたずねると
「いーえ!ちょっとでも入ってれば大丈夫です!」とのこと。

それでもちょっと遠慮がちに入れていると、そばで店員さんが
「まだまだ入りますよ!ほらこれも!」と煽るので
遠慮なくむぎむぎに突っ込んでみました。
シャツ地がほとんどで、一点だけニットです。

本日の収穫、3キロなり。
合計15m~はあるんじゃないでしょうか。

超ご満悦です。

*****************

RIMG0955.jpg

『生涯学習インストラクター(2級)』の取得のために、
ひさしぶりにドレメの製図をしています。

この資格のことはずっと気になっていて、先日ようやく問い合わせてみたところ
取得のためには学院からの推薦状が必要であり、
通信講座の成績がオールA以上という要件があるそうです。

私はひとつBマルがあったのでいまのままでは推薦できないが、
その課題を再提出してA以上が取れれば推薦状を出せるので、
ぜひチャレンジしてみませんか、とのことでした。

当時はテキスト見ながらわけもわからないまま引いた図面ですが、
今あらためてやってみると、なんでこうなるのか、というのがよくわかります。

今度こそはAがもらえますように!
  • 2010/04/22/Thu 13:41:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

これで修了。

DSC02109


こないだ公園にお花見に行ったときに、かわいい鳥を見つけました。

この木の切り株が鳥たちに大人気なようで、

私が間近で見ているのにも関わらず、次々群がってきました。

かわいー。

完全インドアな自分でも、バードウォッチングならできるかもしれない。



さて、昨日ドレメから修了証書が届きました。

同封されてた最後のお手紙はとってもあっさりしていて、

なんだかそっけないお別れ・・・



ドレメのサイトに



学習態度が良好で、優秀な成績で修了した方は、生涯学習2級インストラクターとして活躍することができます。



とあるのですが、これについての案内とか説明はありませんでした。

該当者(優秀な方)のみにお知らせされるのかもしれませんね。

ということは私は・・・ああ残念。



それと、私は去年の夏のスクーリングに参加できなかったのですが

今後も、希望すれば参加できるそうです。

もし出席すれば、修了ではなく『ドレスメーカー学院通信教育部卒業』

となり、卒業証書がいただけるんですって。

そうなると履歴書の学歴の欄に書けますねぇ。



気力と体力と財力があれば、ぜひ今年は参加したいです。

受講生の皆様、もし私らしき女を見かけたらぜひお声を掛けてください。

目印は『広過ぎるおでこ&低い声』です。

あと、ピグモンとか、『ご姉弟物語』のおねいに似ていると言われます。



修了証書を手にしたら、時間はかかったけど

ちゃんと最後までやり遂げることができたな?という嬉しさと共に、

最近すっかり失っていた自信を取り戻せてきました。

洋裁のことだけじゃなくて、人生全般についてです。



それと同時に、明るい未来が拓けてきた気がして

チャレンジしてみたいと思うことが次々と出てきました!



そんなわけで、これを機会に

このブログもここで終わりにしようかと思います。



いままでコメントくださった皆様、

仲良くして下さった皆様、

励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました。



名残惜しいですが、またどこかでお目にかかると思います。

ごきげんよう!
  • 2010/04/19/Mon 11:10:15
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

ドレメと文化の原型のこととか。

ドレメの最後のレポートとアンケートを金曜日に提出。



これも受講期間中に提出しないと追加料金発生かしら。。。と

いつもながらに現金な心配が脳裏をかすめたので慌ててだしました。

(4月19日までなのです)



アンケートもあったのですが、

内容は主にテキストや受講内容についての感想です。



テキストについては、

これさえあればわからないことはない!ほどの充実っぷりです。

が、しかし初版が昭和37年ですので(改訂は平成13年にもされてる)

イメージ的にとってもレトロ??なんですよね。。

講座で使うのは原型1ですが、レディブティックなんかで使われてるのは原型2なんです。

しかも、スクーリングの案内や会報誌には新原型の気配もありますし

新しいテキストにそろそろ移行しても・・・・と思ったので

そのあたりをちょこっとだけ書きました。



それと、春=スタートの季節だからでしょうか、

最近またぼちぼち通信についてご質問をいただきます。

ありがとうございます。



原型については勘違いしてる方いらっしゃいますが

原型1で習ったからって2がわからないわけじゃなく

このあたりは計算とかゆるみの違いだけですので、余裕で大丈夫です。

私も、講座用の原型1とは別に、原型2も作って利用しています。



それと、文化の旧原型も向きとか計算が違うだけで作れますし、

文化式の製図も基本的にわかります。

(スタイルブックの製図も、半分くらいは旧原型使用です。)

新原型についても、実際にはまだ作っていませんが

説明をじっくり読めば多分わかるんじゃないかと思っています。



文化とドレメの違いについては、よくご質問いただきますが

これについは過去にも書いてますので、興味がおありでしたらドウゾ↓



文化式の原型を作ってみた。

原型の違い。

メンズジャケット作成中。



※ただし、あくまでの私の感じたことです。

 間違っていることもあるでしょうし、

 何より個人の好みや目的によるところが大きいと思いますので

 あくまでも一個人の意見として捉えてください。



文字ばっかり長々と書いてしまってスミマセン。
プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
