★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


  • 2017/05/22/Mon 22:13:43
  • COMMENT:1
  • CATEGORY:未分類

近況

パスワードを覚えていた自分に感心しつつ…
久々にブログを書いてみようかと思います。

まずは近況ですが、昨年夏から久しぶりに外で仕事を始めました。
週1・2日、2時間程度で引き受けた仕事でしたが、気付けば毎日に。あれ?
でも、知識も資格もないというのに、雇って頂けてありがたい限りです。

仕事はなかなか大変なことも多いですが、いい感じにいろいろ鈍っているので
以前はストレスに感じていたであろう事柄もスルーできるようになり
なんとか続けることができています。
鈍感力大事!

子供は現在、年中です。登園がてら出勤、拾って帰る毎日で
あんなに待ち焦がれていた自分の時間はまたもや皆無になってしまいましたので
ミシンはすっかりご無沙汰です。

子供が寝た後の時間を有効活用したいと思い、
可愛くて気になっていた地刺しという刺繍を始めてみたものの続かず、
実際は8時過ぎには一緒に寝てしまう毎日…

でも、だからといって、以前感じていた『したいのに』『やらなきゃいけないのに』みたいな
焦りとか追い立てられるような感情は皆無でして、まあのんびりとした感じで過ごしてます。

ズボンの穴の修繕が異常に派手になったり
雑巾の縫い目が無駄にイラスト刺繍になったり
たまの手芸的作業には、抑えきれないソーイング愛が溢れてしまいますが。

それから我が家の犬ですが、現在11歳になりました。
片目がもう見えていないので不自由することもあったり
頑固ジジイ的な行動も見られますが、
これといった病気もなく、毎日元気モリモリです!

こんな感じで過ごしていますが、洋裁を忘れたわけではなく
時間をうまくコントロールする力を身に付けて
またいつか自分の洋服を縫いたいなぁと思っています。

それではまた〜









  • 2013/03/06/Wed 09:39:29
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:未分類

マトリョーシカのピンクッション

image_20130306093138.jpg

自分内クロスステッチブームだったときに刺したものを、
ピンクッションにしました。

マトリョーシカはある方のブログからチャートを頂いたものです。
あたまの先っちょをとんがらせてみました。

image_20130306093117.jpg

裏に皮を縫い付けて、針が腕に刺さらないように。
それと、ゴムが切れたときに交換しやすい仕様に。

かわいい道具で気分を上げたいと思います!
  • 2012/08/31/Fri 11:08:00
  • COMMENT:6
  • CATEGORY:未分類

キレイになったはなし。

実姉からたくさん子供服のお下がりをもらったのですが
得体の知れない黄ばみやシミが・・・><

前着用者の甥っ子はすでに11歳、
そんな経年のシミがとれるとは思えず、こそっと処分しようかとも思ったのですが
調べているうちによさげな方法を見つけたので試してみましたよ。

酸素系漂白剤:重曹=1:1を熱湯に溶かして
衣類を漬け込んで放置。

結果、スッキリ!!!!嬉しくなるほどきれいになりました。

そしてこの漂白剤、お鍋もキレイになるという。

こちら、10年以上使い続けて薄汚れた琺瑯鍋。

RIMG0367_20120831105600.jpg

漂白剤入れて数分ぐつぐつしたら、つるぴか!

RIMG0368_20120831105559.jpg

そして、コゲがとれなくなったステンレス鍋。

RIMG0366_20120831105601.jpg

こちらもつるぴか!

RIMG0369_20120831105558.jpg

この酸素系漂白剤はナチュラルクリーニングとかで取り上げられてるようで
自分としてはこのナチュラルの定義がいまいちわからないわけですが、
ひとついえることは、化学的に効くぜ!!ということです。

いろいろキレイになって嬉しかったので、記事にしてみました。おわり。

*アルミニウムなど、使えない素材もいろいろあります。
 また、特に熱することで危険度も高まるので取り扱い注意です。
 くれぐれも、塩素系と間違えないでください。大変危険です!!

  • 2011/10/17/Mon 12:42:16
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ラスカル

道路沿いにこんな光景があって、ちょっと癒やされました。

CA3C0020.jpg


ラスカルon買い物かご製ブランコ。
CA3C0021.jpg
  • 2011/10/12/Wed 14:26:36
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

カシュクールT


昨日縫った母のスカートの出来がよくないので、
それだけ送るのもなんだなーと思い、Tシャツを作りました。

RIMG0278_20111012142325.jpg

昨日適当ソーイングして微妙だったので、今回はちゃんとパターンつくりました。

生地はアパレルのハギレで、とっても手触りがいいんですが
なぜか縦方向によく伸びるニットです。

RIMG0279_20111012142325.jpg

前身頃がカシュクール風の切り替えになってて、タックが入ってます。
レディブティックを参考にしました。

長袖のつもりが、生地が足りなくて六部くらいに。

今回、原型もあたらしく作り直しました。
以前、電話で聞いた寸法を元に作った母の原型があったのですが
測り方がおかしかったのか、なんだかおかしな原型になってしまっていたので。
寸法は、前回帰省したときにきちんと測りなおしました。

寸法を正しく測るのって、簡単なようでなかなか難しいですね。

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
