★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルゴ収納カバーの作り方


昨日UPしたエルゴ収納カバーの作り方です。

いろんなサイトを参考にさせてもらいつつ、
寸法や手順をアレンジしてみました。

よれよれの手描きですみません…

image_20130604105055.jpg

※ 厚い生地の場合、一番外側の位置のスナップが付けにくい場合がありますので
少し内側に移動するなどしてください。

※ ゆったり入るサイズです。ぴっちりがお好みの場合は
4・5センチ短くしてください。



スポンサーサイト

COMMENT

すごい!

初めまして♪
エルゴカバーの作り方を検索していたら、こちらに辿り着きました(*^。^*)
とってもわかりやすかったです。
(私もギャラクシーグレーです(^^)/)
もしよかったら、こちらのページを参考にさせていただいたこと、私のブログに載せても宜しいでしょうか?

こんにちは!コメントありがとうございます。
ギャラクシーグレー、オソロですね。
作り方をわかりやすいと仰っていただけて嬉しいです!
もちろんふ〜たんさんのブログに載せて下さって構いませんよー。
むしろ嬉しいです、ありがとうございます。

ありがとうございます

これからも楽しみに読ませていただきます!
ありがとうございました♪

こちらこそありがとうございます!
ぼちぼち更新してますので、またいらして頂けると嬉しいです。

カツヲちゃーん、抱っこ紐の作り方、参考にさせてもらいました。ありがとう!
ブログにもリンクはらせてもらったよー。

最近どうしてるかなぁ。Twitterで見なくなったので、ちょっと寂しいです。

お久しぶり〜!
エルゴカバー、作ってくれてありがとう!
これは私もかなり重宝してるよ。便利だよね〜。

暮れから子と私でずーっと風邪を何往復もリレーし続けて
最近ようやく復活してきた感じ…
洋裁もさっぱりで、ぼちぼち再開できるといいな〜とは思うけど
まあ焦らずにぼちぼちやろうと思うよー。
ひろさんも体調には気をつけてね!
お互い子育てがんばろう!

はじめまして!

はじめまして!
エルゴ収納カバーの作り方を検索して、
こちらのページに辿り着きました。

実際に作ってコミュ(mixi)にアップしたところ、
作り方を教えて!とお声をいただきました。

突然ではありますが、
LINKを貼らせていただけたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

はじめまして!コメントありがとうございます。

リンク、もちろん大歓迎です。
とても簡単&便利ですので、たくさんの方に作って頂けたら嬉しいです。
わざわざお知らせ下さり、ありがとうございました!

mixiコミュで簡単と聞いて検索したらこちらにたどり着きました★
ぜひ作ってみます!
できたらリンク貼らせてくださいませ!

とても便利ですので、ぜひ作ってみてください!

リンク、もちろん大丈夫ですよ〜

エルゴのカバーの作り方とってもわかりやすくさくさくと縫えました。
ありがとうございました!

コメント残して下さってありがとうございました。
作り方がわかりやすかったようでよかったです!

すみません

こちらを拝見してきになりました。裏地をつけることは可能でしょうか?

はい、裏地を付けることは可能です。
生地を中表に縫い合わせて表に返したあと
ゴム通し口、スナップをつける辺をいずれも一つ折りで縫うとよいと思います。
この場合は、縫い代分を加味して裁断してくださいね。

裁縫超初心者です。

図解が分かりやすくて、作りたいのですが、「ロック始末」というのが分からなくて。Googleで検索したのですが、色々あってどれがロック始末が分かりません。。
ジグザグみたいに縫った後、そこを割るように折って縫うということですか?超初心者な変な質問ですみません。お答えが頂けると有難いです。宜しくお願いします。

こんにちは!ご質問ありがとうございます。
ロック始末というのは、布の端がほつれないように縁をロックミシンでかがる、という意味です。
ロックミシンをお持ちでなければ、ミシンのジグザグ縫いで布端を縫って下さい。
その後、その布端から2センチのところで一度折って直線で縫います。割るのではなく、一度折るだけです。スカートの裾の縫い方のようなイメージです。
説明が上手くなくて申し訳ないのですが、これで伝わりましたでしょうか?
もしおわかりにならないことがあれば、どうぞご遠慮なくまたコメント下さいませ〜。

ありがとうございます!

早速の返信ありがとうございます!!
すごく分かりやすい説明です。これで収納カバーが作れます♪
ありがとうございましたーー!

よかったです!
素敵なカバーができますように!

参考にさせていただきます

初めまして。突然のコメント失礼します。
2人目にして収納カバーが欲しくなり、たくさんある作り方の中でもこちらが一番わかりやすかったので参考にさせていただき作りたいと思います(^-^)
ひとつ質問なのですが、生地を2種類使って上下違う柄にしたいのですが、そのように作られたことはございますか?裏布と表布ということではなくて、表布を2種類にして、収納した状態で例えば下は無地で上(ふた側?)を柄にというイメージです。
それぞれ何cmずつどのようなバランスで縫えば良いのか参考までにお聞きしたいと思いました。
既製品では良く見るのですがハンドメイドでそういうデザインの作り方をなかなか探せなくて。。
不躾な質問で恐縮ですが、もしおわかりになりましたら、よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。わかりやすいと言って頂けて、とても嬉しいです!
2種類の生地をお使いになりたいとのことですが、単純に半分ずつでいいんじゃないでしょうか?実際に作ったことはないですが、自分ならそのようにすると思います。
お好みによると思いますので、長めにカットした二種類をつなぎ合わせて巻いてみて、バランスを見られてもいいかもしれませんね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。