★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター



unikkoでお散歩ポシェット


20160714110109c05.jpg

以前、生成りの帆布で作ったポシェットが
使っているうちにジーンズの色が付いてしまったため、作り直しました。
スマホ用ポッケとかの細かい仕様は一切ナシのシンプルなものです。

サイズは27×16cm、手作りの長財布に合わせて作りました。
・・・が、時を同じくしてその財布のファスナーが破損してしまい、
修理する気力もなく、少し汚れてきたこともあり、この度御役御免となりました。
結構長いこと使いました、大きいけど軽くて使い勝手良かったです。
(といいつつ、次は流行り?の薄型財布を購入)

で、このポシェットですが、表地に厚手のスライサーを貼りました。
前述の財布にも同じものを使っていたのですが、
軽くてキレイに仕上がるし、薄地でもハリが出るし、
長いこと使っていても剥がれてヨレるとかもなかったし、なかなか優秀です。

確かこれ↓のもうちょい厚手のタイプだったかと。


針がネチョネチョしてくるのだけは厄介です。


ファスナーは、前回の帆布のポシェットの時は
普通のポーチを作るときのように本体布に直接縫い付けてしまったために、
見た目があまりにチープだったのですが
今回はきちんと口布?をきちんとつける方法で…

20160714110111b27.jpg
たいして詳細が見えない写真ですみません。

既製品はこの仕様のものが多いし、
私もカバン類をちゃんと作るときはたいていこのやり方なんですが、
手芸本などではあまり採用されてないような気がします。
少し面倒だけど、きちんと仕上がるのでオススメです。

ストラップは前回のものを流用、安っぽくて気に入らないので
いいのを見つけたら取り替えたいです。

仕上げは、防水スプレーをブシューっと。
今度は色が付かないといいなあ。

先日、久しぶりに生地を注文したので
それが届き次第、涼しいギャザーパンツを縫う予定です。
ジメジメ暑くて、普通のパンツなんか履いていられませんね・・・
  • 2016/04/06/Wed 14:34:51
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:sewing-girl

入園式のための服とリュック。

201604061433425c7.jpg

間もなく、待ちに待った入園式です!
制服がない園なので、式に向けての洋服を縫いました。
最初は買うつもりでお店にも何度か見に行ったのですが、
なかなか思うようなものがなく…

ジャンパースカートは、今はなきtexstyledepotでパンツ用にと買っていたものを使用。
グレンチェックの、中厚のコットンです。
後ろファスナーで、2段フリル。
背中にダーツ入り。襟ぐりのみ、サテンのパイピングを挟みました。

ブラウスは、ユニクロで500円でゲットしたXLサイズのカットソーをリメイクしました。
後ろ開きで、四枚衿になっています。
途中、思い立って解いて五枚襟にしてやっぱり変だと解いてみたり、
後ろ開きが小さくて、試着の際穴が開いて修理したり…
と、いろいろありましたが、なんとか完成。

裾や袖口などもともとの縫い目を活かせたので
よく伸びる生地でも簡単にきれいにできたのと、
かかった正味時間はあっという間だったので
これからは子供服はリメイクでいこう、と密かに思っています。

あとはコサージュ。
既製品を買ったんですが、合わせてみるとどうもよくなかった。
なので、こちらもやっぱり作りました。
子供用なので、こんなチープな感じでもいいでしょう…
サテンのリボンでバラを作って、パールを縫い付けています。
当日は、上にカーディガン羽織って行きます。

そんなこんなで、上記における今回の新規出費はなんと500円でした。。。


20160406141121017.jpg

あとは小物。写真はリュックだけですが、いろいろと縫いました。
リュックと荷物バッグと上靴入れはお揃いの生地ですが
あとは在庫のハギレで作ったので、バラバラの生地で寄せ集め感満載です…

なにはともあれ、無事に入園を迎えられそうで嬉しいです!

久しぶりの自由時間、まずは病院へ行くぞ!!!



横から入れるタイプのお弁当箱入れの作り方

201602081542293e0.jpg

最近ミシンしようとすると子供が嫌がるので、
お昼寝の合間に少しずつ進めています。

本日のお題はお弁当箱入れ。
一度、ネットで見つけたレシピで作ったのですが、
お箸入れが入らないことに気付き、泣く泣く作り直すことに…

園からは、横から入れるタイプのがよい、と聞いていたので
合間合間に脳内で設計図をじっくり練りまして、本日完成しました。

自分以外にもきっとお困りの方がいらっしゃるだろうと思い、
作り方をアップします。
CADる暇がないので、手描きでお許しを。

20160208154227474.jpg

裏地も一気に付けられます!
裏地は配色とか別の布にしたい場合は、
本体をワではなく、別々に裁ってください。

20160208154233bd7.jpg

うちの弁当箱とお箸入れは、コレです。
Mサイズのものです。

201602081542301a2.jpg

少し余裕がありますので、ぴったりがお好みの場合は適宜調整を。

20160208154232ad0.jpg

自分は、サイドのまちがフタからはみ出すのが気になったので
内側を摘んで数センチ縫いました。
特に必要はありませんが、スッキリするのでオススメです。

マチの角部分の縫い合わせが慣れない方には難しいかもしれません。
まずはいらない生地で組み立ててみられるといいと思います。

どなたかのお役に立てましたら幸いです。

※商用利用はご遠慮ください。

ベビー布団を座布団に。


先日、春から通う幼稚園の説明会がありまして、
準備物など諸々のお話を聞いてきました。

どれも既製品で構わないのですが
これまでぐっと我慢してきた自分にとっては
公明正大にミシンへ向かうチャンス到来です!

前にも書きましたが、我が家は断捨離継続中。
しかし元来が貧乏性なので、使えるものはなんとか生かしたい…
そんなわけで、この日のために
用途を決めてとっておいたベビー用のマットレスをリメイク!

201601251411147f1.jpg

マットレスは半分に分かれているので、その片方を取り出して
寸法通りざくざく切りまして…
(写真は切り取った残骸のほう)

20160125141114621.jpg

座布団にしました〜。
ちなみにカバーは、先代ソファ用に作ったカバーの再利用です。

20160125141112bfa.jpg

そのままでは少し厚すぎたので、少し綿を剥がして薄くしました。
(マットレスは、薄い綿が何層も重ねてある構造になっていた)

なかなか座り心地がよくてヘタりにくそうないい座布団ができました!

ベビー用マットレス、実は2枚所持していまして
今回その4分の一を使用したのですが、
残りの4分の3もうまくリメイクできたので、それについてはまた後日…

バスタオルをハンドタオルに。

長い葛藤の末に心境の変化があったというか
己の考え方を改めることにしまして、
1月の予定だった子供の入園を4月に延期することにしました。

数ヶ月延びましたが、前向きに楽しく過ごしたいと思っています。

さて、最近断捨離に傾倒しておりまして
生活の中から無駄なものを排除すべく頑張っているのですが
使わないからといってすぐに棄てるのはもったいない。

我が家はバスタオルを使わないのですが、
内祝いやお返しなどで頂く機会が多いです。
しかも、そういうものは日本製で上質なものが多かったりします。

なもので、思い切って子供の幼稚園用のお手拭きタオルにリメイクしました。

20151121070330bec.jpg

32センチ角。
バイアスで包もやすいよう、角は丸くしました。
ちなみにバイアステープは、以前伯母からもらった年季の入ったもの。
ぶら下げ用のループも共バイアスで付けてます。

そして縫い付けたアップリケは、百均で見つけたものです。
小さなかわいいのが3枚セットになっています。
しかも近所の店舗が全品3割引になっていたので、3セットほど買ってきました。
これはとってもかわいくてオススメ!

使わないバスタオルを活かせてよかったです。
あと数枚、同様に作りたいと思っています。
プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
